元丸船長の航海日誌

営業再開のお知らせ

 

いつもご乗船いただきありがとうございます。

5月14日に緊急事態宣言が解除された事を受け営業を再開する事といたしました。

5月31日までは新型コロナウイルス感染予防措置をとって営業いたします。

しかしながら私は医者でも専門家でもないので営業自粛期間に調査をしました。

医療従事者に確認したり、医療の情報、科学の情報をネットで集めました。

ある程度の全体像は見えて来たので話をまとめておきます。

現状では感染者数は不明です。

全員をPCR検査をして感染者数を把握するのは精度が7割の時点で不可能ですしウイルスが体内にある無症状の人は病気ではないので見つけても意味がありません。

緊急事態宣言が解除され遊漁船では感染リスクは高くないと思いますが、万が一にも集団感染が発生すると県が封じ込めの動きを起こしますのでお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。

会見で中村知事は医療従事者や患者の差別をするな。敵はウイルスと言っていますが、感染している確率が高い人を遠ざけたいと思うのは自然な人間の心理なのではないかとも思います。

ともあれ、自分の身は自分で守るしかないので最大限の処置をして営業いたします。

政府が推奨する3密と言うのを鵜呑みにしては不足があると思います。

3密はインフルエンザの様な飛沫感染、空気感染が感染ルートのウイルスには予防効果がありますが、新型コロナウイルスは接触感染が感染ルートになっているようです。

つまり、感染者が触れた手すりを触った後に食事をとった場合などが危険です。

お客様には食事の前とトイレ使用後に手のアルコール消毒をお願いいたします。

遊漁船元丸ではキャビン、トイレが接触感染のリスクが高いと考えアルコールスプレーによるキャビン内、トイレ消毒を行います。

これは、お客様が釣りをしている間に船長がやるのでおまかせください。